メモ帳

ゴミ箱

2022/4_若さ

はじめに

今月は覚えていた。疲れた頭で書き進めるぞ。

同士が増えるのは嬉しいことだ。

 

振り返り

新年度始まりましたが、大学院生になりましたが、今月は今までになく「大学生」している実感がある。新歓とかでいつもよりバンド沢山あったり、急に予定立てて埼玉の地下行ったり、弾丸で神戸・大阪行ってきたり、、、

 

いいですねぇ、こういうのしていきたい。

 

ん?研究?

知らない子だな

まあ、ラボの先生に「やるべきことは時期がくればちゃんとやるのだから、心配せずに思いっきり楽しんでください(原文ママ)」って言われたしいいでしょ、なるようになるのさ。

 

授業とかタスクはできる限り溜めないようにこなしているし、これからもそうしていきたいのでまたフリスペとか喫茶店入り浸るでしょう。空いてたら一緒に行きましょう。やることはさっさと片付けて楽しいことしようや。

 

目標人物

「こうなりたい」とか目標は1月回振り返りみてもなかったけど、なんとなく見つけた。

 

小岩井葉介

とーちゃん(小岩井葉介)

よつばと! | 書籍 | 月刊コミック電撃大王公式サイトより

漫画「よつばと!」の登場人物である。

よつばとは自分がちゃんと読んだ数少ない漫画の一つで、実はめちゃくちゃ好き。帰省したら必ず1から読み直している。

 

昔はただ面白いギャグ漫画として読んでいたが、彼の日常を楽しむ姿勢とかバイタリティとか今思うととても羨ましい。職が翻訳家であり働き方がフリーランス的なので、タスクをこなせばあとは自由である今の自分の生活と重なる部分が多いことも気がついた。

しょうもないノリと勢いとユーモア、目指します。

 

 

刷新

手帳は年度始まりのものを使っているので、買い替えた。

買い替えたと同時に昨年の2月くらいまでScrapboxで続けていた簡易日記を手帳でとり始めた。夜に画面を見る時間を減らすとかの狙いはあるけど思いつき。うまく続けばなんでもいいのよ。

 

今まで手帳は一番小さいやつを選らんでいたので、大きかったり分厚いのにはまだ慣れていない。

 

そうだ、手帳用に携帯するシャーペンも欲しいな。

 

 

おわりに

今月あったこととか考えたことを総括すると

  • 身の回りを好きな物事で固めていきたい(決意)

です。

勢いで楽しい予定入れてどこか行くとか何かするとか、かわいい手帳買ってみるとか、温泉街の雑貨屋さんで気に入ったものを部屋に置くとか、、、

 

今月の新入り↓

 

2号