メモ帳

ゴミ箱

2022/11_・ω・

はじめに

ご機嫌いかが.僕は元気.

気温は確かに下がってきているのに,例年に比べて寒さを感じない.人と感覚が合わないみたいで研究室行く日は半袖じゃないと汗をかいてしまう.

 

まあそんなところで.

ナルトは600話を超えた.この調子でいけば年内に本編は終わるかもな.アニオリはもう少し続くけど.

 

 

あ,今月車検でお金ぶっとんでんだ,全然元気じゃないです.

 

振り返り

前回立てた今月の目標は

来月の目標

  • 本を読む時間を作る
    • いい加減目標の意味を理解しろ
  • 企業調査

とのことですね.

6点,5点といったところ.

 

まず,本は読んだ.やっとこさ読む時間を作った.読んだのはこれ.

www.chuko.co.jp

某 某某におすすめされ借りて読んだ.この手の読み物というよりは体験するような本はあまり手にしたことがなかったので新鮮であった.「分かる」ということがどのようなものかロジックで説明される前に経験を先にさせ,頭をぐにゃぐにゃと解されたような感じがした.面白かった.

思い切って午後に時間とって,自らコーヒー淹れてのんびりしながらこれを読んだけど,めちゃ良かった.本読むためだけに喫茶店行くのも良さそうだと思ったので今度しようと思う.

それは置いといて,点数については本は読んだものの,この1冊のみなのでこのくらいかなと.

 

企業調査.就活全般に関してだが今月はかなり受動的になっていた.

夏のイベント参加したところや,適当にマイページ登録していたところから流れてくる情報を見て,興味を持ったイベントに申し込む,参加する程度.もう少し能動的に情報収集をしたいところ.

また,志望度とか考えていたら自分はどうしたいのか,どうすべきなのか,ここはどこですか,私は誰ですか,になってしまったので,大学の就職課とか外部の就活支援サービスとか申し込んで予定を立てた.(動くのは12月入ってから)

これで少しは光明が見えるでしょう.

 

イベント

  • サークル関連
    • 学祭,ユニフェス
    • どっちも濃ゆい
    • 後輩がいい感じになってるのを感じた(主観)
  • ライブ
    • THE NOVEMBERS,w.o.d.
    • どっちもコピーしてるバンドメンバーと
    • 今月この二組の曲めちゃくちゃ聴いていた,わかりやすい
  • ディズニーシー
    • やっとね,何がとは言わないけど
    • 3万歩歩いた

東京

僕は今まで東京という街がそんなに好きじゃなかった.モノ・ヒトで溢れてゴミゴミしているし,空が狭いから.たまに遊びに行くくらいならいいが絶対に住みたくはない.

けど,この前朝から東京に出向く用事があって隙間時間にカフェで作業とか散策とかしていたら,はじめてこの街の良さがわかった気がした.太い通りから少し逸れたところの雰囲気があまりにも良かった.東京で暮らすのもなしではないと思えた.

 

となってくると,東京は家賃も高いし散財ポイントは無数にあるのでちゃんと稼げる職に就かなければ,ということで就活に戻る.

 

アップデート

先月末から使い始めたTodoリストが結構うまくはたらいている.週初めに一週間分のやることを,授業・課題・研究・就活・他のジャンルで書き出し,やったらチェックをつける.

こだわりとしては,そのリストの下に作ったDoneリストである.これによって一日ごとに作り,その日何をしたか,どれくらい動けたかが分かるようになる.

こんな感じ.多分もう少し具体的に書いたほうがいい.

 

あとは前より少し早起きになった(7:00 → 6:30)

 

おわりに

気づいたら年末で...

毎年思うけど秋学期のスピード感すごい

冬休みはいつからなん,そもそも冬休めるのか.

諸々を月末までに片付けてタスク0で帰省したいですわ.

 

来月の目標

  • 学会原稿を余裕を持って仕上げる
    • 提出期限が年明けなので年内に完成させる
  • 就活方針を立て直す
    • 年明けからの動きを決めておきたい
  • 壁にいく
    • できれば週一で行きたい
  • 掃除
    • キッチン(コンロ,シンク)
    • 風呂場
    • 普段できていないところ
  • 年末年始は休む

以上!

 

 

 

 

 

 

なんか増えてた